イベント・ニュース・美容・健康WEBサイト

G-Style Plus

イベント

水戸まちなかフェスティバル2018日程・アクセス・駐車場。見どころは?

更新日:

今年も開催されます『水戸まちなかフェスティバル』

今回で第7回を迎える水戸まちなかフェスティバル2018は毎年多くの人でにぎわいます。

今年も楽しみにしている方も多いので?

まだまだ第7回ということで知らない方もいるかもしれません。

しかし、水戸まちなかフェスティバル去年は102,000人もの人でにぎわいました。

水戸市まちなかフェスティバルは約80ものイベントが行われていて今年も盛り上がること間違いなし!

気になる水戸市まちなかフェスティバル2018の日程・アクセス・駐車場などをご紹介。

また見どころもご紹介しますので、ぜひ会場で。

水戸まちなかフェスティバルとは

水戸市まちなかフェスティバルのことを知らない方もいるかもしれません。

また、毎年楽しみにしている方は日程・時間なども確認してください。

簡単に水戸市まちなかフェスティバルのことを。

水戸市まちなかフェスティバルは東日本大震災からの復興への取り組みの原動力として始まった。

まちなかの賑わい創出を目的に平成24年10月からスタートしたものです。

今では『秋のストリート文化祭』として定着してきました。

年々訪れる人が多くなり。

昨年は,来場者も過去最高となる102,000人が訪れました。

去年の水戸市まちなかフェスティバルのイベントとしては・・・

○ー結婚ときめきプロジェクトー
まちなかウェディングキャンペーンによる模擬結婚式

○みとペタ+PLUSワンコイン商店街

○『みんなでおどろう!!みとちゃんダンス』

など80ものイベントが集結しました。

第7回となる今年も,国道50号(大工町交差点から中央郵便局前交差点)を歩行者天国になっていて。

デザイン,エンターテインメント,グルメ等様々な催しが集結する予定です。

始まりが、東日本大震災からの復興に向けての原動力ということもあって、

力強く、活気あふれる水戸まちなかフェスティバルになっています。

水戸まちなかフェスティバル2018日程・時間

今年も楽しみな水戸市まちなかフェスティバル2018。

その日程と時間の紹介です。

遠方からお越しの方はしっかり確認して日程・計画をたててください。

イベント名水戸まちなかフェスティバル
開催場所水戸市中心市街地
・国道50号水戸大工町交差点から水戸中央郵便局前交差点(歩行者天国),他
開催日時平成30年9月30日 (日) 10:00~16:00(歩行者天国)
アクセス方法JR常磐線水戸駅下車。もしくは、東京駅八重洲南口4番乗り場より高速バス『みと号』で、終点下車
問い合わせ先水戸まちなかフェスティバル実行委員会 事務局 電話番号029-232-9185(事務局 水戸市商工課内)
水戸まちなかフェスティバルHP 第7回水戸まちなかフェスティバル ~秋のストリート文化祭~

雨天時の場合は?

楽しみな水戸市まちなかフェスティバルですが。

残念ながら天候が悪く雨天時にはどうなるのでしょうか?

雨天決行!

とあります。

しかし状況次第で、荒天などやむを得ない事情により中止となる場合があるみたいです。

今年もフェスティバル当日晴れてほしいですね。

水戸まちなかフェスティバル2018開催場所

水戸市まちなかフェスティバル2018の開催場所の確認です。

【会場】

茨城県水戸市の中心商店街をメインストリート

国道50号水戸大工町交差点

    ⇓

水戸中央郵便局前交差点

(歩行者天国)

中心商店街をメインストリートが会場になります。

歩行者天国になりこのストリートで多くのイベント・露店・屋台などが行われます。

イベント数は約80!

飽きることなく楽しむことができます。

水戸まちなかフェスティバル2018アクセス

次に水戸市まちなかフェスティバルへのアクセスの紹介です。

車・電車・バス

など最寄りの駅をご紹介。

また、フェスティバル当日は多くの人でにぎわいます。

しかも、歩行者天国になるので交通規制などもあります。

車でお越しの方はご注意ください。

電車でお越しの方

最寄り駅

○JR常磐線水戸駅下車

会場はメインストリートなので歩いてすぐです。

路線バスでお越しの方

「第6回水戸まちなかフェスティバル」開催のため、

水戸市中心市街地の国道50号におきまして交通規制が実施されます。

これに伴い、バスの運行は以下のとおりとなります。

バスは金町通りを経由するため。

次のバス停は休止

○南町2丁目
○南町3丁目
○泉町1丁目
○泉町3丁目
○大工町
○栄町1丁目
○栄町2丁目

臨時バス停

南町2丁目・南町3丁目・泉町1丁目・泉町3丁目


 

また次のバス停も休止

○南町角
○市立中央図書館前

臨時バス停

南町3丁目

なお、市内循環線については終日運休となります。

路線バスを利用する方は、歩行者天国で交通規制が入るために変更が出てきます。

しっかり確認の上会場にお越しください。


引用:茨城交通

高速バスでお越しの方

高速バスご利用の方も交通規制の関係で変更等があります。

注意してください。


 

みと号(水戸~東京線)

上記時間帯、バスは金町通りを経由

次のバス停は休止

○南町二丁目
○泉町一丁目
○大工町

臨時バス停

南町2丁目・泉町1丁目

○赤塚ルートでは大工町二丁目のバス停をご利用ください。

○茨大ルートでは茨城高校入口のバス停をご利用ください。


 

北関東ライナー宇都宮線

上記時間帯、バスは金町通りを経由

次のバス停は休止

○南町二丁目
○泉町一丁目
○大工町

臨時バス停

南町2丁目・泉町1丁目・茨城高校入口のバス停


 

仙台線

上記時間帯、バスは金町通りを経由

次のバス停は休止

○南町二丁目
○泉町一丁目
○大工町

臨時バス停

南町二丁目・泉町一丁目・大工町二丁目


引用:茨城交通

車でお越しの方

車でお越しの方は、当日交通規制・多くの人でにぎわいます。

あまり会場の近くまで行くと渋滞・事故のもとになります。

なので、十分に注意してください。

余裕のある計画と行動をおすすめします。

また、近くの駐車場などを確認しておくといいかもしれません。

○宇都宮から水戸まで一般道で90分

○いわきから水戸まで常磐自動車道(水戸I.C)で40分

○東京都内から水戸まで常磐自動車道(水戸I.C)で110分 

水戸I.C.から水戸中心市街地まで20分

お車でお越しの方はくれぐれも事故のないようにお越しください。

そして水戸の町を車でしか見れない景色なども観光したら楽しいかもしれません。

水戸まちなかフェスティバル2018駐車場

水戸まちなかフェスティバル当日車でお越しの方。

周辺の駐車場を確認しておいたほうがいいです。

周辺には多くの有料駐車場があります。

しかし、多くの人でにぎわうので余裕を持った計画・行動をおすすめします。

交通規制もあり、人混みもあるので事故を起こさないようにしましょう。

水戸町豆知識

水戸はむかし城下町として栄えていました。その名残で水戸の中心街は、一歩裏に入ると道路が狭かったり一方通行があるため、なかなか到着できなかったりしますが、中心街には水戸城址や弘道館など、多くの史跡があります。もちろん、水戸芸術館などの現代的文化施設もたくさんあります。商店街には、昔ながらの老舗や若い人に人気のあるお店もあります。そして、意外に多くの駐車場があります。
駐車場に車をとめて、少しぶらりと歩いて、水戸の街をゆっくりと見てみませんか。きっと新しい発見があることでしょう!
引用:水戸市商業・駐車場公社

いくつかの駐車場をご紹介しておきます。


引用:水戸市商業・駐車場公社

○水戸駅南パーキング
○内原駅南パーキング
○水戸市五軒町地下駐車場
○水戸市水戸駅南口広場駐車場

その他の駐車場情報はこちらからどうぞ♪

水戸駅南パーキング

住所:宮町1-108-2

収容数:256台

料金:30分毎 100円
1日最大800円

割引制度:共通駐車券/使用可

内原駅南パーキング

住所:内原町927-3

収容数:57台

料金:1日500円

水戸市五軒町地下駐車場

住所:五軒町1-6-8

収容数:217台

料金:30分まで 無料
1時間まで200円
以後30分毎100円
1日最大1,500円

割引制度:共通駐車券/使用可

水戸市水戸駅南口広場駐車場

住所:宮町1-6-140

収容数:27台

料金:30分まで 無料
1時間まで100円
以後1時間毎300円

割引制度:共通駐車券/使用可

水戸まちなかフェスティバル2018見どころは?

水戸まちなかフェスティバルの見どころはどこでしょうか?

水戸市まちなかフェスティバルは東日本大震災からの復興として始まりました。

なので、その力強さ・活気があります。

水戸市中心市街地のメインストリートが歩行者天国になります。

そのメインストリートに、露店・出店・イベントなど様々なもようし物が。

イベントの数は約80!!

本当に多くのイベントが行われます。

○ダンス
○音楽
○グルメ
○特別イベント

などこのストリートでだけで多くのイベント・エンターテインメントが楽しめます。

ゆっくり1つ1つのイベントを見て回るのもよし。

はやく、多くの店舗・イベントを楽しむのもいいかもしれません。

口コミ・評判は?

水戸の力強い復興及び魅力を県内外に広く発信「水戸の力強い復興及び魅力を県内外に広く発信」をテーマにした市民まつりだそうです。数日前からお天気が心配でしたが、当日は無事大丈夫でした。市の中心の大通りを完全に交通規制し、多数の屋台が並ぶ中、音楽イベントやダンスイベントなどが開催されました。
引用:トリップアドバイザー

コスプレのお祭り?
雑貨や地域の物産の屋台が多数あるとお聞きし、気になったので旅行の帰りに立ち寄ってってみました。これがまた想像以上の大盛況で、ライブ演奏あり、コスプレさんのパフォーマンスあり、ちょっとびっくりです。
引用:トリップアドバイザー

水戸の中心商店街を再活性化するためのイベント
水戸も中心商店街が衰退しつつありますが、再活性化するために10月最終日曜日にこのイベントが開催されます。食べ物の屋台や産直野菜の直売、歌のライブやダンスなどの披露がありました。午前10時から午後4時までの6時間しか開催されていないので、夜まで開催した方がより活性化になるのではと思いました。
引用:トリップアドバイザー

水戸まちなかフェスティバルまとめ

今年も開催される水戸市まちなかフェスティバル。

今年で第7回目になるフェスティバル。

年々訪れる人が多くなっています。

今年も楽しみにしている方も多いのでは?

なんといっても約80ものイベントの開催。

ぜひ、水戸の町を訪れて水戸まちなかフェスティバルを楽しんでください♪

 


JTBご利用の方

国内ツアー

じゃらんご利用の方じゃらん特集一覧

-イベント

Copyright© G-Style Plus , 2019 All Rights Reserved.