イベント・ニュース・美容・健康WEBサイト

G-Style Plus

イベント

大原はだか祭り2018日程・スケジュール(画像・動画)見どころ紹介。

更新日:

今年も楽しみな季節が来ました。

千葉県いすみ市で行われる秋祭り!

『大原はだか祭り2018』

毎年楽しみにしている方も多いのでは?

大原はだか祭りはいすみ市の地域中が一体となって盛り上がります。

毎年多くの観衆でにぎわい、関東随一といわれています。

迫力満点・男気あふれる大原はだか祭り!

今年も盛り上がることでしょう!!

大原はだか祭りの日程・スケジュールや画像・動画など見どころを紹介します。

大原はだか祭りとは


引用:いすみ市HP

大原はだか祭りは毎年楽しみにしている方もいると思います。

今年初めて見に行くという方もいると思うので。

大原はだか祭りとはどのような祭りなのでしょうか。

毎年多くの観衆でにぎわい、関東随一といわれる大原はだか祭りとは?

輝きの季節 やがて秋風がたち始めると、地元の人々の心は″はだか祭り″のことでいっぱいになります。地域じゅうが一体となって盛り上がる伝統の秋まつり、″大原はだか祭り″。9月23・24日の2日間にわたって行われる雄壮な祭りです。十数基の神輿が一斉に海へとかつぎこまれ、もみあう″汐ふみ″が祭りのハイライト。勇ましく、雄々しく、神輿が海の中を駆け巡り、投げ上げられます。そして夕闇のせまる頃、花火を合図に大原小学校校庭に集まり、神輿を高く上げて別れを惜しむ″大別れ式″。 海の男たちの情熱と優しさの両面を十分に感じることのできるこの祭りには熱心なファンも多く、毎年多くの観衆でにぎわいます。関東随一とも言われる、大原はだか祭り。強烈な感動が、心の中を駆けぬけていくようです。
引用:いすみ市HP

○地域じゅうが一体となって盛り上がる祭り
9月23・24日の2日間で行われる
○十数基の神輿が一斉に海へとかつぎこまれる
○神輿がもみあう″汐ふみ″が祭りのハイライト
○熱心なファンも多く、毎年多くの観衆でにぎわう
関東随一とも言われる、大原はだか祭り

一斉に海へかつぎこまれる神輿。

迫力満点に男たちが海の中で神輿をかついでもみあいます!

毎年多くの人が楽しみにしている大原はだか祭りの時期が今年も来ました!

大原はだか祭り2018の日程


引用:いすみ市HP

今年の大原はだか祭り2018の日程です。

イベント名大原はだか祭り
開催場所千葉県 いすみ市 大原
大原海水浴場、大原中央商店街通り、大原小学校グランド他
開催日時9月23日・24日
アクセス方法外房線(特急わかしお)−大原駅下車 (東京発:72分)
総武線快速−外房線(千葉駅)−大原駅下車 (東京発:114分)
詳細は下記
問い合わせ先いすみ市役所商工観光課
0470-62-1243
大原はだか祭りHPhttp://www.city.isumi.lg.jp/miryoku/bunka/matsuri/post_192.html

大原はだか祭り2018のスケジュール


引用:美しい日本、この一枚。

大原はだか祭り2018のスケジュールは。


9月23日(土)

【大原地区】
・午前9時までに鹿島神社(貝須賀)参集 法楽施行

【東海地区】
・午前中 村廻り

【浪花地区】
・午前中 村廻り

【全地区】

・午後1時30分 五穀豊穣・大漁祈願祭(大原漁港)

・午後2時30分 汐ふみ(大原海水浴場)

・午後4時30分 北町(木戸泉付近)に参集 昭和堂スタート

年番神社先頭2社並列(大原・浪花・東海地区の順)にて商店街渡御

・午後5時30分 大別れ式(大原小学校校庭)

・式終了後自由渡御

・午後10時までに、大原中央商店街より退出


9月24日(日)

【大原地区】
・午前中 村廻り

【東海地区】
・午前中 地区行事

【浪花地区】
・午前中 村廻り

【全地区】

・午後 各神社は商店街渡御まで自由渡御

・午後4時30分 北町(木戸泉付近)に参集(昭和堂スタート)

年番神社2社並列(東海・浪花・大原地区の順)にて商店街渡御

・午後5時30分 大別れ式(大原小学校校庭)

・式終了後自由渡御

・午後10時までに、大原中央商店街より退出

大原はだか祭り2018のアクセス

いすみ市の場所は。

○東京都心から75km圏内
○県都千葉市からは45km圏内

JR外房線で大原駅から首都東京へは特急電車利用で約70分

県都千葉へは約45分の距離にあります。

また、東京湾アクアライン経由で横浜市まで2時間弱の時間距離にあります。


 

電車利用

  • 外房線(特急わかしお)−大原駅下車 (東京発:72分)
  • 総武線快速−外房線(千葉駅)−大原駅下車 (東京発:114分)
車利用
  • 京葉道路  東金有料道路(東金IC)  東金九十九里有料道路  九十九里有料道路 国道128号
  • 京葉道路(蘇我IC)  外房有料道路  県道21号線(茂原市経由)
  • 東京湾アクアライン → 首都圏中央連絡自動車道(市原鶴舞IC) → 国道297号(大多喜町経由)

大原はだか祭り2018の駐車場

毎年大原はだか祭りには多くの方が訪れます。

開催場所周辺では渋滞・混雑が考えられます。

車でお越しの方は、周辺の駐車場を確認しておいたほうがいいです。

大原はだか祭りで公表されている駐車場は・・・

いすみ市役所にあります。

ただし、台数に限りがありますので、公共交通機関のほうがいいかもしれません。

いすみ市役所

千葉県いすみ市大原7400-1

周辺の駐車場紹介

周辺の駐車場の紹介です。

ただ、収容台数が限られています。

漁港周辺駐車場

料金:無料

収容台数:30台~40台

営業時間:24h

椿公園駐車場

料金:無料

収容台数:34

営業時間:24h

周辺にも駐車所はありますが。

台数が限られているので、公共交通機関の利用をおすすめします。

大原はだか祭り2018の交通規制

大原はだか祭りはいすみ市の地域中が一体となって盛り上がります。

毎年多くの観衆でにぎわい、関東随一といわれています。

十数基の神輿が地域内を練り歩くため交通規制もあります。

こちらは昨年の交通規制情報です。

最新情報が出次第更新いたします。

2大原交通規制

大原交通規制
出典;いすみ市観光ポータルサイト

大原はだか祭り2018の見どころ


引用:美しい日本、この一枚。

大原はだか祭りは毎年多くの観衆でにぎわい、関東随一といわれています。

その大原はだか祭りの見どころは?

○十数基の神輿が一斉に海へとかつぎこまれる

○神輿がもみあう″汐ふみ″が祭りのハイライト

男気を感じる迫力満点の光景みれます!!

現在の行事は、昔のものと少し異なるが、初日23日午前9時に大原地区の神輿十社は親神(おやがみ)である鹿島神社に参集、法楽施行、午後大原漁港に向う。東海・浪花両地区の神輿もそれぞれ地区の行事後大原漁港へ集結。十八社がそろって五穀豊穣・大漁祈願ののち汐ふみの行事にうつる。
この汐ふみは、この祭りの三大みどころの一つで、怒濤の中で神輿が数社もみあうさまは勇壮豪快の一語につきる。汐ふみ行事後は、木戸泉酒造前に全部の神輿が打ちそろったのち、二社が並列で唄いおどり、もみあって大原小学校の校庭へ向かう。
引用:いすみ市HP


引用:千葉県観光物産協会 

神輿がもみあう″汐ふみ″が祭りのハイライト

なんといっても一番の見所は、23日の14時30分頃に行われる『汐ふみ』です。

大原、東海、浪花の3地区、合わせて18社の神輿が海に担ぎ込まれ、波の中でもみ合います。

この汐ふみの後は、神輿が並び、歌い踊り、もみ合いながら、大原小学校の校庭に向かいます。


引用:いすみ市HP

これだけ迫力満点な神輿他にありますか?

毎年多くの方が、楽しみにしている大原はだか祭り。

ぜひあなたも。

大原はだか祭り「大別れ式」


引用:美しい日本、この一枚。

大原はだか祭りの大別れ式。

『汐ふみ』で勇ましく、雄々しく、神輿が海の中を駆け巡り、投げ上げられます。

そして夕闇のせまる頃、花火を合図に大原小学校校庭に集まり、神輿を高く上げて別れを惜しむ″大別れ式″

海の男たちの情熱と優しさの両面を十分に感じることのできるこの祭り。

大原はだか祭りの衣裳


引用:美しい日本、この一枚。

大原はだか祭りの衣裳はどんなのでしょうか?

はだか祭りというほどだから・・・

大原はだか祭りに参加する人たちは、みな揃いの衣装です!

○白いさらしと股引
○アクセントは鉢巻と三尺(帯)
○鉢巻と三尺(帯)で、担ぎ手がどの神社に参加しているかわかる

大原はだか祭りの祭り唄

大原はだか祭りの『祭り唄』って何でしょう。

大原はだか祭りでは、大原商店街から会場の大原小学校まで神輿をかつぎます。

その、神輿の先頭では祭唄が唄われます。

中には子どもが唄っている神輿もあるんです。

この祭唄は全部で200から300曲あるみたいです。

子どもの頃から唄って覚えていくみたいです。

伝統として受け継がれている唄です。

今後も受け継がれていってほしいです。

大原はだか祭りの画像・動画

毎年多くの観衆でにぎわい、関東随一といわれる。

大原はだか祭り

その迫力満点な画像と動画を集めました。

画像と動画では伝わらない熱気をまじかに感じてみたい方はぜひ会場に!

大原はだか祭り画像


引用:いすみ市HP


引用:美しい日本、この一枚。


引用:美しい日本、この一枚。


引用:美しい日本、この一枚。


引用:美しい日本、この一枚。


引用:美しい日本、この一枚。


引用:美しい日本、この一枚。


引用:美しい日本、この一枚。

大原はだか祭り動画

大原はだか祭りの歴史

大原はだか祭りの歴史は?

大原地区の小浜八幡神社ではかつて東地区にある八幡神社から祭礼に参加していたが不都合が多いため1145年に今の地に分崇したという伝承が残っている。これが大原はだか祭りの最古の情報となる。これが本当であるならば少なくとも900年以上も前にはすでに大原では祭礼を行っていたことになる。
引用:wiki

○大原地区では900年以上も前に祭礼を行っていた

東海地区については、1808年(文化5年)、「釈迦谷天御中主神社の氏子が休み場で不調法をした(おそらくみこしを担いで暴れたりしたのだろう)ので申し訳ない」と天御中主神社別当に宛てた「お侘び状」が出されている。この事から東海地区では200年以上前から祭りが行われている。
引用:wiki

○東海地区では200年以上前から祭りが行われていた

浪花地区では、岩船八幡神社と、小沢諏訪神社で現在も行われている行事なのだが、1275年(建治元年)、宮出しの前に行われる75座神事で奉納されるひじきや野菜などの供え物を書いたメモが残っていた。このことから浪花地区では室町時代にはすでに祭礼を行っていたことになる。
引用:wiki

○浪花地区では室町時代にはすでに祭礼を行っていた

2010年は、落雷事故により初日参加者34名が重軽傷被災する事故が発生した。これを受け、実行委員会の協議の結果、翌24日の朝7:30頃に2日目の行事の中止を決定した。祭りが中止になったのは、祭り史上初の出来事であった。
引用:wiki

○祭り史上初の行事の中止

大原はだか祭りの神社

大原はだか祭りの神社についての紹介です。

大原十八社一覧

○小浜八幡神社
○廣田神社
○渋田賀茂神社
○瀧内神社
○鹿島神社
○日月神社
○御嶽神社
○八坂神社
○熊野神社
○大原八幡神社
○瀧口神社
○天御中主神社
○熊野神社
○日月神社
○玉前神社
○大山神社
○諏訪神社
○岩船八幡神社

まとめ

毎年多くの観衆でにぎわい、関東随一といわれる。

大原はだか祭り

毎年楽しみにしている方も多いと思います。

目の前で行われる迫力満点のお祭り。

ぜひ、大原はだか祭りに!


JTBご利用の方

国内ツアー

じゃらんご利用の方じゃらん特集一覧

 

 

-イベント

Copyright© G-Style Plus , 2019 All Rights Reserved.