イベント・ニュース・美容・健康WEBサイト

G-Style Plus

ニュース

島津慧大容疑者を逮捕!奥田交番警察官刺し拳銃を奪って小学校に!

投稿日:

富山市で警備員・警察官2人が死亡する事件が起きました。

事件で逮捕されたのは島津慧大(けいた)容疑者(21)

26日午後2時ごろ交番で警察官を刺し拳銃を奪った。

そのあと近くの小学校へと。

そこで、発砲。

警備員が撃たれ、刺された警察官ともに死亡したみたいです。

驚きの事件が起こってしまいました。

今回の被害にあわれて亡くなられた2人。

心からお悔やみ申し上げます。

事件の概要


引用:ヤフーニュース

今回の事件。

島津慧大(けいた)容疑者が警察官から拳銃をを奪い、小学校に!

警察官・警備員2人が死亡。

なぜ、今回の事件が起きたのでしょうか?

拳銃を奪われた!

26日午後2時ごろ、富山市久方町の富山県警富山中央署奥田交番で、所長の稲泉健一警部補(46)が男に刃物で刺され、拳銃を奪われた。県警によると、警部補は搬送先の病院で死亡が確認された。
県警によると、稲泉警部補は交番の裏口付近でいきなり襲われたとみられ、死因は刺されたことによる出血性ショックだった。引用:ヤフーニュース

警察官が島津慧大(けいた)容疑者に刺され拳銃を奪われてしまった。

島津慧大(けいた)容疑者は小学校に!

男は近くの市立奥田小学校に向かい、小学校にいた警備員の中村信一さん(68)に発砲。中村さんは左肩などを撃たれて救急搬送された。男は警察官に身柄を確保された。県警によると、稲泉警部補と中村さんは病院で死亡が確認された。男も左腹部を撃たれて搬送された。引用:ヤフーニュース

拳銃を奪った後に近くの小学校に向かった島津慧大(けいた)容疑者。

そこで、警備員の中村信一さんに発砲。

それが原因で、中村信一さんは死亡してしまった。

その後島津慧大(けいた)容疑者を逮捕!

男はその後、小学校にグランドに逃げ込み、かけつけた警官が銃で応戦。その弾が犯人の男の腹部に命中し、取り押さえられたという。引用:ヤフーニュース

島津慧大(けいた)容疑者も重傷

島津容疑者は腹に銃弾を受け、重体となっており、病院で治療を受けている。
引用:ヤフーニュース

島津慧大(けいた)容疑者も逮捕の際に銃弾をうけて重症のようです。

なぜ、島津慧大(けいた)容疑者はこんな事件を起こしたのでしょうか?

そして、なぜ小学校に向かったのでしょうか?

今後の調査が気になるところです。

[adchord]

事件が起きた場所


引用:ヤフーニュース

事件が起きたのは

○富山市久方町の県警奥田交番
○近くの市立奥田小学校

ここで、悲惨な事件が起きてしまいました。

奥田交番と市立奥田小学校は約100mの距離。


引用:グーグルマップ

市立奥田小学校が目の前ですね。

まさか、交番が襲われて小学校に行くとは夢にも思いませんよね。

周辺の目撃者


引用:ヤフーニュース

今回の事件を目撃していた方のコメントがあります。

「銃声が5発か6発くらいした。警官が男を制止しようと大声で叫んでいた。そこへ銃声が続けて聞こえてきた。警官が撃った銃弾が男に命中したようだ。銃が盗まれた現場は小学校のすぐ近くの交番。現場はパトカー、救急車のサイレンがこだまして、小学校の子供たちは真っ青な顔をして、迎えに来た保護者を連れて帰っている。騒然とした様子です」
「撃たれた警備員さんがお腹を押さえ、うずくまり、血がポタポタと地面に流れていました。犯人の男は白っぽいシャツの若い男でした。シャツが血だらけで取り押さえられてた。学校の先生らが真っ青な顔で生徒らを誘導していました引用:ヤフーニュース

小学生も驚きですよね。

目の前で、拳銃を持った人が発砲している状況。

今回の事件で小学生の精神面も今後の課題になりそうです。

[adchord]

ネット上での反応

先程テレビで警備員も亡くなられたと速報ありました。
日本の警察官も躊躇せず撃たなきゃならない世の中になったのだと思う。奪われた拳銃で一般の人が亡くなった事はご自身の死よりも残念でならないでしょう。あくまで悪いのは犯人です。亡くなられたお二人のご冥福をお祈りします。引用:ヤフーニュース

小学校の校舎には児童もいただろうし、校舎内に入る前に確保されて良かった。
引用:ヤフーニュース

こうした危険な事例の場合は、確保を目指すよりも"射殺"する様にしなければならない。
"まず説得ありき"は通用しない社会になってしまった。
公安委員会は真剣に議論をして欲しい。
亡くなった方のご冥福を祈ります。
引用:ヤフーニュース

何故警察官が殺害されなくては為らなかったのか。
小学校を狙った無差別殺人だったとしたら絶対に許せない。
引用:ヤフーニュース

今の日本の犯罪が過去のモノとは変わってきているから、昔ながらの人権弁護士とか人権団体が加害者の人権云々というのは、時代錯誤かも。
結局、こうした事件が続けば、警察官が拳銃を使う事も増えていく可能性も高い。とっさに犯人を撃っていれば犠牲になる人が増えなかった可能性もある。
しかし、拳銃を奪って、犯人の目的はなんだったんだろう。
警備員を狙ったのか、小学校に標的がいたのか?
とにかく、外国人が増えていくわけだし、日本人の犯罪も変わっているから、いろいろと治安や警備に関しては、考えていく必要があるね。
引用:ヤフーニュース

子供達に危害が及ばなかった事は不幸中の幸いだけど、亡くなられた方にもご家族がいると思うと、本当に辛い。
新幹線での事件もそうだけど、なぜ全く関係の無い人を狙うのか。絶対に許せない。自分を刺せばいいのに。
引用:ヤフーニュース

まとめ


引用:毎日新聞

日本でも、拳銃を使った犯罪が・・・。

こういう、事件が増えてきてしまったら警察官の対応など変わってきそうですね。

小学生に被害がなかったのは良いことですが・・・

警察官・警備員のお二人が亡くなっています。

心からご冥福をお祈りいたします。

島津慧大(けいた)容疑者も重傷のようですが、今後の調査を待っています。

なぜ、こんなことをしたのか?

なぜ、小学校に向かったのか。

亡くなった方がいる分、しっかりとした調査をしてほしいです。

 

 

[adchord]

-ニュース

Copyright© G-Style Plus , 2019 All Rights Reserved.