イベント・ニュース・美容・健康WEBサイト

G-Style Plus

ニュース

島津慧大容疑者を逮捕!奥田小学校が記者会見!職員はさすまたで

投稿日:

島津慧大容疑者が刃物で警察官を刺し拳銃を奪って小学校に!

刃物で襲われた警部補・稲泉健一さん(46)は死亡。

小学校の警備員・中村信一さん(68)も発砲され、左肩などを負傷。

病院に運ばれ、死亡が確認されました。

近くの小学校が奥田小学校。

奥田小学校の飯野校長がこの事件に関して記者会見をひらきました。

富山市の交番に男が押し入って警察官らを刺したうえ、奪った拳銃で小学校の警備員の男性に発砲した事件で、26日午後に小学校の校長が会見し、当時の校内の緊迫した様子を語りました。引用:テレ朝NWES

奥田小学校の飯野校長が記者会見


引用:テレ朝NWES

今回の事件に対して奥田小学校の飯野校長が記者会見を開きました。

○事件当日の状況
○事件に対しての指示・対応
○児童に対しての対応

について、話しています。

奥田小学校・飯野校長:「午後2時15分ごろ、本校の前庭で不審者らしき人物を確認しました。それを確認したので、すぐに職員に110番、また、倒れている方がいたので、119番に通報するよう指示を出した。また、男性職員にはさすまたを持って1階の警備にあたるよう指示を出しました。職員はそれぞれ持ち場に分かれて警戒にあたっております。その際、警察からの指示も頂きまして、様子を見て第2段階として児童を体育館へ避難させることにしました。前庭が現場となっていましたので、前庭を通らないように、また、子どもの導線、安全確保に十分に注意を払うように指示をしながら、各教室から体育館へ集まりました。体育館ではすぐに児童の人数確認をし、全員いることを確認しました。4年生については本日、校外学習に出ていましたので、そちらの担任と連絡を取って、学校の中には入らない、バスで待機をするように指示しました。その後、警察が前庭で犯人を確保したことを確認しました。不安に感じている児童もいるかと思います。万が一、心のケアが必要な場合は富山市教育委員会からの臨床心理士の派遣を受けて丁寧に対応していこうと考えています」引用:テレ朝NWES

記者会見をまとめると

○本校の前庭で不審者らしき人物を確認
○110番・119番に通報するよう職員に指示
○各教室から体育館へ児童を避難誘導
○教職員はさすまたをもって警備
○校外学習の4年生にはバスで待機と指示
○警察が前庭で犯人を確保したことを確認
○今後は児童の心のケアに丁寧に対応していく

このような内容の記者会見でした。

今回の事件現場が小学校行内となってしまったために、児童はもちろん教職員の心のケアもしっかりしてほしいです。

目の前で、拳銃をもった男性。

拳銃の音。

本当に怖かったと思います。

心のケアをしっかりして、今後の影響が少しでも軽くなることを願っています。

[adchord]

亡くなった警備員の中村信一さん


引用:テレ朝NWES

残念ながら事件で亡くなってしまった警備員の中村信一さん。

耐震工事の車両誘導の為、警備にあったていたそうです。

富山市教育委員会によりますと、死亡した警備員の中村信一さんは、学校の耐震工事のため、工事車両の誘導などにあたっていたとみられます。一方、警察は富山県立山町の21歳の島津慧大容疑者を中村信一さんを殺害しようとしたとして殺人未遂容疑で現行犯逮捕したと発表しました。中村さんはその後、死亡しています。引用:テレ朝NWES

事件の犯人島津慧大容疑者は逮捕時の銃弾を受け重傷のこと。

現場に駆け付けた警察官に撃たれた島津容疑者ですが、捜査関係者によりますと、病院に搬送される際、警察官の問い掛けにうなずくなどしていましたが、現在は心肺停止の重体で病院で治療を受けているということです。引用:テレ朝NWES

富山県警の会見


引用:TBSNWES

拳銃を奪われたことで富山県警も記者会見をひらいています。

「交番勤務の警察官が拳銃を奪取され使用されたことは誠に遺憾。近隣住民の皆様等にも、多大な不安を与え、誠に申し訳なく思っています」(富山県警の会見)

急に襲われてしまったらどうしようもないかもしれませんが。

警察官が拳銃を奪われることはあってはいけないことです。

日本でこのような事件が起こるようになってきたのが残念です。

今後の警察でも何かしらの対策が必要かもしれません。

ネット上での反応


引用:TBSNWES

最近の小学校って刺股を常備してるの?警備員さんは工事の関係で偶々、学校に来てたのか。何かもう酷すぎるけど、子供が無事なのが救いだわ。
引用:ヤフーニュース

うわあ教職員の方々怖かったろうなあ・・・
殺る気満々の脳みそリミッター切れてる奴がある日突然襲って来たらいくら屈強な警官でも防げないだろう
銃を奪われたのは駄目かもしれないけどこの警察官を責める気にはこれっぽちもなれない
しょうがないだろうこれは。
もちろん防止策を考えたほうが良いのだろうけど、そして身体を張ってくれた警備員の方と犯人に発砲した警官のお陰で子供達に被害が無かったのを忘れてはならないように思う。
引用:ヤフーニュース

児童に被害がいかないように食い止めた警備員や警察官の方の勇気ある立派な行動に栄誉を称え、心からご冥福をお祈りします。21歳の犯人も重体との事ですが、こちらは治療する必要などない。このまま死んでも構わないと思います。
引用:ヤフーニュース

犯人は射殺されて然りだが、亡くなった警察官、他の工事の警備員の方のご冥福をお祈りします。
昨今警察官を襲い拳銃を奪おうとする輩は増えてきている気もします。
警察官もふいをつかれると対応できないこともあるかもしれません。階級章と拳銃などが離れると警報が指令センターになるとか対策も必要かもしれません。犯人を撃った警察官の拳銃使用は適切です。児童の心のケアを切に願います。
引用:ヤフーニュース

緊迫した状況が伝わってきますね。生徒の安全を瞬時に考えて指示を出せるのはその状況の中では立派だと思います。
引用:ヤフーニュース

まとめ

島津慧大容疑者が起こした今回の事件。

児童も教職員の方も本当に怖かったと思います。

そんな中で、逮捕に向かった警察官。

児童を守るために指示・行動した教職員のみなさん。

本当にすごいと思います。

今後の心のケアで少しでも軽くなることを願っています。

そして、亡くなられたお二方。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

[adchord]

-ニュース

Copyright© G-Style Plus , 2019 All Rights Reserved.