イベント・ニュース・美容・健康WEBサイト

G-Style Plus

ニュース

JA50代女性係長1億円着服が判明!とうかつ中央の信頼転落。

更新日:

千葉県松戸市にある、JAとうかつ中央の支店の50代女性係長が約1億円着服。

6月18日の内部監査で不正が判明。

約1億円の着服って。

もっとは早く発見できなかったのでしょうか?

約1億円になるまでわからなかった、JAの信頼はどうなるのでしょうか?

今後の調査・信頼回復に向けてのJAの動きが気になります。

今回着服が判明したのは千葉県松戸市とうかつ中央支店。

JAはどこの地域でもあるので有名ですよね。

今回、このような問題が起きてJAの信頼が今後どうなるのか気になるところです。

約1億円着服の詳しいこと


引用:日テレNWES24

最初報道を見た時思ったことは。

・・・1億円??

着服できる金額?

今までばれずにできたなー1億になるまで!

と思いました。笑

JAとうかつ中央(とうかつ中央農協、本店・松戸市上本郷)の松戸南支店に勤務している50代の女性係長が、昨年7月から約1年間にわたって金庫内に保管していた現金計9633万円を着服していたことが20日、千葉日報社の取材で分かった。JAによると、女性係長は出納事務担当で日常的に金庫を管理しており、聞き取りに対して現金の着服を認めている。JAは早急に内部調査を行い、松戸署に被害届を提出するとともに係長を処分する方針。引用:千葉日報社

去年の7月から約1年間で約1億着服。

毎日金庫を管理しているからといってそんな大金がなくなっているのは分からないもの?

毎月の管理・チェックもあるのでは?

これが、事実なら1年間本当にずさんな管理としか言いようがないですね!

というより、この1年間だけなのでしょうか?

1年ほったらかしの管理。

1年よりも前から・・・着服。

ということはないのでしょうか?

18日に行った抜き打ちの内部監査で発覚した。係長は聞き取り調査で着服を認めた。着服の理由や現金の使い道など、早急に調査する。JAは、22日に本年度の「通常総代会」を松戸市民会館で開く予定で、女性係長が現金を着服した事実を急きょ報告事項に追加する。小倉忠勝代表理事理事長は千葉日報社の取材に、「現金の取り扱いについてルールに基づいた運用をきちんとしていなかった。関係部署と協議し再発防止策を検討中」と女性係長の現金着服を認め、再発防止策を講じると述べた。引用:千葉日報

しっかりと調査してほしいです。

○1年間だけなのか。
○他に関係者はいないのか。
○どのように、着服していたのか。
○着服1億円はどうするのか?

など、詳しく調査をしないと今後また同じようなことが起きます。

調査しただけではなく、それを現場に反映させてほしいものです。

[adchord]

50代の女性係長の処分


引用:日テレNWES24

約1億円も着服した50代の女性係長の処分はどうしたのでしょうか?

1億円強盗したら・・・

もちろん逮捕ですよね?

JAは同日、松戸署に相談しており、女性係長に自宅待機を命じた。女性係長は勤続30年以上のベテラン職員という。
引用:千葉日報

今のところ自宅待機だそうです。

警察にも相談しているとのことなので、今後のJAの対応がきになります。

”女性係長は勤続30年以上のベテラン職員”

JA側もベテランだったから、すべてを任せて1年も発覚が遅れた。

ということですかね。

今までの着服

JAは今までもこういう着服の問題はなかったのでしょうか?

約1億円になるまで発覚が遅れたというのが気になり調べてみました。

2018年2月8日報道

西美濃農業協同組合(JAにしみの、岐阜県大垣市)の渉外担当の30代男性職員が、2015年から3年間にわたり、顧客10人の預金約950万円を着服していたことが8日、同組合への取材で分かった。
引用:日本経済新聞

2017年12月28日報道


引用:西日本新聞

JAさが(佐賀市)で、またもや職員や関連会社社員による不祥事が明らかになった。今度も計約3700万円の着服が2件。
引用:西日本新聞

2017年7月5日


引用:佐賀新聞

JAさが(大島信之組合長)は5日、共済業務を担っていた職員が顧客の契約を無断で解約し、解約金1億1万円を着服していた。
別の職員2人による2件の着服も明らかにした。
引用:佐賀新聞ニュース

調べてみると他にも各地でおおくの不正な着服が発覚されています。

民間人にも相当な金額の被害が出ているみたいです。

なかなか無くならないJAの着服問題。

保険や積み立てなど、大切なお客様のお金や人生を預かっているので自覚をもって取り組んでほしいです。

今後の対策や改善などを期待しましょう。

JAって何してるとこ?

そもそもJAがしている事業は?

と思ってHPをのぞいてみました。

JAとは、相互扶助の精神のもとに農家の営農と生活を守り高め、よりよい社会を築くことを目的に組織された協同組合です。この目的のために、JAは営農や生活の指導をするほか、生産資材・生活資材の共同購入や農畜産物の共同販売、貯金の受け入れ、農業生産資金や生活資金の貸し付け、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置、あるいは万一の場合に備える共済等の事業や活動を行っています。
引用:JAホームページ

貯金や資金の貸し付けなどもありますね。

着服でお客様の貯金なども被害が出ていたら、信頼問題はがた落ちですね。

今回あった着服も、どこからのお金が着服されたのか。

その着服した約1億円というお金はどうするのか。

それで被害が出ているのならどうするのか、JAの対応判断を待ちましょう。

[adchord]

ネットの反応

去年からってどうよ。3月決算とか9月の仮決算の時期に現金の調査とかなかったのかよ。あればすぐ分かるだろうに。1年近く分からないとは怠慢すぎるぞ。引用:ヤフーニュース

一億円、弁償できるんですかねえ。刑事告訴して罪になっても、一億円戻ってくるわけじゃないですから。
本人が返せない場合は、上層部が割り勘で返すっていうことにした方がいいんじゃない?仕事上の損失を個人に補てんさせるなんて法律違反だ~って騒ぐんなら、管理職がちゃんと管理の仕事すればいいんだから。JA着服事件多すぎ。引用:ヤフーニュース

何故?こんな高額を着服されても内部で気が付かないのか、不思議でならない。。引用:ヤフーニュース

信頼回復なんか、そんな甘いもんじゃないぞ!引用:ヤフーニュース

農家さんが一生懸命働いた上澄みを掠め取ってる農協がなにやってんだよ
腹立つ引用:ヤフーニュース

JAって何年経っても管理が甘いのね。
他県で不正があっても自分のところの
見直ししないの?やりたい放題じゃないですか。
あげくに自分らの管理不足で出た多額の赤字は、
農家に負担させようとしたり。呆れるわ。引用:ヤフーニュース

以前金融機関で働いていましたが、1億がなくなってもわからないなんて考えられません。監査等、まずは現金を数えられるのが当たり前だったので…。月1で役席による現金検査もありました。
ただ、農協は、当日返金しないといけない振込を、忘れてたので明日返します、ということがあったので、緩いんだな…とは思っていました。普通の金融機関なら為替事故ですね。引用:ヤフーニュース

あぁ、今年の米は良いの出来たぞ~とか、美味しいって言って食べてくれる事が幸せだとか。
JA職員も一丸となって頑張ってるやつもいるのに。
頑張っている人たちの心をよくも踏みにじってくれたな。
と言いたい所だが、利用された可能性もある。
やはり原因は皆さん仰る通りJAのガバガバ管理でしょうな。引用:ヤフーニュース

今回は厳しい意見が多いですね。

お金の問題なので当たり前ですけど。

しっかりJAも対応してほしいです。

まとめ


引用:日テレNWES24

今回発覚したJA女性係長の約1億円着服問題。

JAのずさんな管理が表に出てしまいましたね。

ネット上でも氷山の一角といわれています。

今までも、何回も報道されているので今後JAの本気の対応・対策を期待したいですね。

JAとうかつ中央の支店の50代女性係長はベテランでお金管理はなんでも状態だったのでしょう。

監査などもあったはずなのに、1年もたってしまうところ。

信頼を取り戻すのは時間がかかりそう?

 

 

 

-ニュース

Copyright© G-Style Plus , 2019 All Rights Reserved.